県議選を通じて議論が盛り上がらなかったことはたしか

 県議選尾道市選挙区は1市3町の編入合併で拡大した行政区域そのままが選挙戦の舞台で定数も4のまま。新しい有権者は7万5千人から12万6千人にふくれた。投票率を60%に仮定すると約7万6千票を6人の候補で分け合うと1人当たり1万2千600票という計算になる。つまり当確ラインの目安である。


 各陣営とも選挙舞台が拡大されたため、合併前の地盤以外での戦略にとまどい獲得予想票が読めないまま8日の投票日を迎える。一方、有権者側はこれまでと異なり各候補の街頭演説や選挙カーの回数が少なくもの足りないとグチが出るほど。しかも市町村合併による変化にとまどっている市民も少なくない。当然のことながら議論が進む道州制についても選挙戦で各候補とも触れてほしかったという声もあった。
 県議選を通じて議論が盛り上がらなかったことはたしかである。86あった市町村が平成の大合併で23になったことから、これまで通りの県庁が必要なのかどうか存在意義が問われてもいいのではなかったろうか。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00