ふるさとの史跡をたずねて【302】村上義弘墓(今治市吉海町名亀老山)

村上義弘墓(今治市吉海町名亀老山)

村上義弘公の墓が大島の亀老山中腹にある。ここを目指すには、大島北インターチェンジで降りて右折し、国道317号線で南を目指す。高龍寺の近くから亀老山に通じる道がある。あるいは伊予大島四国八十八ケ所の34番妙法堂を目指す。本四国の寺名を書いた地図なら種間寺とある。

道路脇に車を停めて、山路を少し歩くと、小さなお堂があり、その右に立派な宝筐印塔がある。

玉垣の前の石柱には「国分山 鳴河門 務司 稲井 能島 以上五箇所之城主 前金吾判官村上三郎左衛門尉源義弘公廟」とある。

また反対側の石板には、芸予備の島々の往来常にはげしく時には因島にも住み…と説明されている。また大正八年に正五位が贈られたとも書かれている。

ここは現在は、高龍寺の奥の院であるが、天正年間まではお寺があり、後に現在の所に再建されたのが高龍寺である。なお、この墓も別のところにあったものが、ここに移されたのだとも言われている。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00