三庄空襲 沖縄疎開者が犠牲 城間尾道市会議員現地訪問

昭和20年7月28日の米軍による三庄空襲で沖縄疎開者が犠牲になった現場を20日、沖縄県那覇市にルーツのある城間和行尾道市議が訪問した。

議員を案内したのは空襲調査をつづける青木忠さん。雨の中、69年前の悲惨な状況を説明した=写真

その場所は、因島三庄町七区の旧備後クラブのすぐ下。一発の爆弾で3軒の家屋が崩壊し、沖縄戦を避けて疎開していた沖縄の学童ら多数の死傷者が出た。

自らの家が全壊した大田(旧姓山崎)しどりさんは中学3年の時の作文「忘れられない思い出」にそのことを描いた。

「私の家の隣は、一家六人生埋めになり、死んでしまった。おばあさんだけ生き残り、写眞を見て狂気のように町を泣き乍ら歩いていた。」

地元では、この家族は沖縄から疎開してきた「ナカソネ」一家であると言われている。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00