因島・尾道商工会議所会頭 新年の抱負(2023年)

「創立70周年 跳躍の年に 企業家の本領発揮を」

因島商工会議所会頭 村上祐司氏

昨年は長引くコロナ禍に加え、ロシアのウクライナ侵略や米中関係の緊迫化による生産・物流の停滞、そして社会不安、急激なドル高によるエネルギー価格をはじめとした諸物価高騰等により先が見通しにくい状況が続いています。
しかし、このような激動の時代にこそ企業家の本領が試されると思います。

今年は卯年、跳躍の年です。コロナ禍での雌伏の3年間で準備を進めてきた戦略と戦術を実行し、跳躍する年としたいものです。

当所も今年で創立70周年の節目を迎えます。人手不足対策、移住定住促進、交流・関係人口の増加、DXの推進等、課題は山積しています。

行政等関係機関と連携を密にしながら、課題解決に向けて事業所の支援ならびに地域振興に積極果敢に取り組んでまいります。

「尾道オリジナルを高める」

尾道商工会議所会頭 福井弘氏

昨年11月25日、尾道商工会議所は創立130周年を迎えました。近代以降今日まで、地域経済の振興と発展に尽くすことができましたのは、ひとえに皆様の絶大なご支援の賜物と改めて感謝申し上げる次第です。

コロナの第8波入りが云々される昨今ですが、引き続き感染防止に留意しつつ、経済活動を一日も早く元の軌道に乗せることに軸足を移す必要に迫られています。

今後はコロナ禍で一定の進展をみた衛生観念やIT化への取組を織り込みながら尾道オリジナルを更に高めたまちのあるべき姿を見据え、現在抱える人口減少や就労人口の減少対策、スマートシティやSDGsの推進への環境づくりなど取り組むべき課題と解決のための施策を、行政や他経済団体、関係者の皆様のご支援をいただきながら実行してまいります。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00