ふるさとの史跡をたずねて【295】深浦新開住吉神社(尾道市因島重井町深浦新開)

深浦新開住吉神社(尾道市因島重井町深浦新開)

深浦新開住吉神社は三和ドックの入口付近にある。さらに詳しく書けば、深浦新開の潮廻しの西端の堤防の上にある。この潮廻しは東西2つに分かれていて、通水管でつながっている。その西側の潮廻しの西端の堤防の上である。背後に霊魚碑があり、それに比べると小さな祠で他の干拓地の住吉神社と変わらないが、ここには石でできた鳥居があったことがわかる。基礎の部分は残っているが途中で壊れ、残骸が隣に転がされている。

祠の内部にはかすかに「住吉大明神」の文字が読める。

また、かつてこのあたりに大きな松の木があったが、今はない。

さて、ここから東へ伸びる長い堤防を見てみよう。海側から見ても、陸側から見ても高く、かつ長く城塞のような威容だ。陸軍軍用地の痕跡として境石、船着場跡、島四国の移転などをかつて書いてきたが、この立派な堤防も軍用地の痕跡と思ってもよいだろう。

島四国の移転に関しては、88番大窪寺が現在重井八幡神社の上にあるが、元はここにあったのではないかと私は考えている。島四国開設当時の交通事情を考えれば、巡礼者を大浜村(当時)の一番へ運んだ船が二日後に迎えに来るのに適した砂浜が、今は埋め立てられて見えないが、近くにあったからである。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00