ふるさとの史跡をたずねて【293】細口新開住吉神社(尾道市因島重井町細口)

細口新開住吉神社(尾道市因島重井町細口)

白滝山フラワーラインに沿って西下する水は、重井八幡神社の北側を通って海に注ぐ。その川がトウビョウガワラである。平地になっている部分で、トウビョウガワラより南が宮沖新開、北側が細口新開である。

トウビョウガワラと重井中学校の中間あたりの県道から西を見ると畑の向こうに土手が見え、建物の前に石造りの小祠がある。細口新開の住吉神社である。そのすぐ隣には県道からは見えないが、畑より一段下がったところに細口新開の潮廻し(タンポ)がある。

小祠の中央には、「住吉大明神」と彫ってあり、墨入れがしてあった。また、前側の左右上下には小さな穴が彫られている。おそらく作られた時には、木製の観音開きの扉がついていたのであろう。

かつて、この近くの海側には小さな桟橋があって、真珠養殖の作業船が発着していた。山勝真珠(株)の重井工場ができたのは昭和35年7月である。

三重県賢島産のアコヤ貝に宇和島で核を入れたものが、重井町にあるのは5月から12月までで、水温が下がる他の期間は宇和島や和歌山へ移してで避寒された。筏に吊るしたネットを定期的に陸揚げして、不要なフジツボ、カキ、ムシ(ゴカイ)などを剥がす作業を、この辺りでしていたのではなかろうか。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00