短編小説ユトリロの街【6】恋し岩

福山大学マリンバイオセンターを右に、大浜を通り過ぎ、白滝フラワーラインを登って、途中の駐車場で車を止めた。

細い山道を、五百羅漢を見ながら登っていると、観音堂があり、恋し岩という岩が奉られていた=写真

昔、重井(しげい)の村の青年と娘が恋をした。男は体格もよく、上方へ行って関取になりたいと思っていた。三年たったら迎えに来るから、待っていてくれと娘に言い、上方へ行った。

だが、待ち続けて三年たっても、男は帰って来なかった。悲観した娘は、深浦の浜に身を投げた。それから程なく、遅れて娘を迎えに帰った男は、その事を知り、娘の化身が岩となって現れ、その岩を背負って白滝山へ上げたという。

何と悲恋な事か。麗香は、もし自分がこの村娘だったら、健吾さんを待ち続ける事が、出来るだろうか。もし万一、自分が命を落とす様な事になったら、健吾は、この関取の様に、愛おしんで、くれるだろうかと思った。

松本肇(因島三庄町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00