古稀記念に折古の浜清掃 三庄中学卒業生「巳午会」

古稀記念に折古の浜清掃 三庄中学卒業生「巳午会」

旧三庄中学校22回卒業生が7月29日、尾道市因島三庄町折古の浜(おりこのはま)の清掃を行なった。

昭和28・29年生まれの同級会は「巳午会(みうまかい)」という。6月、古稀を祝う会を開いたところ、子供時代から遊んだ「折古の浜をみんなできれいにしよう」と決まった。卒業生は150人。地元で暮らしているうちの12人が集まった。

九州にいる同級生からは「Beach Clean MIUMAKAI OrikonoHama(ビーチクリーン 巳午会 折古の浜)」とロゴが入ったお揃いのTシャツが届けられた。

グループLINEに投稿したら「よろしくお願いします」「頑張って」と各地からメッセージが届いた。三原市須波から駆けつけた同級生もいた。絆が強い。

五柱神社側のウバメガシの枝をチェンソーで切るなどあらかじめ下準備し、当日は落葉やゴミを集めたところ、2トンダンプトラック1杯だったという。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00