ふるさとの史跡をたずねて【271】平田道路改修記念碑(尾道市因島鏡浦町)

平田道路改修記念碑(尾道市因島鏡浦町)

島四国25番津照寺の近くにも平田道路改修碑がある。と言っても少し山道に入るので丁寧に書いておこう。

平田道路そのものが、外浦町と鏡浦町を結ぶ山道であるのだから、その山道沿いにある。かつて歩き遍路道として峠道が利用されたが、現在は海岸沿いの水軍スカイラインを通る人が大部分であろうから、そちらからの方向を示す。すなわち鏡浦港側から津照寺にお参りしたら、北側の三叉路に出て山の方へ上がっていく。程なく道は二本に分かれるので、左側の道を進む。電話線の下である。津照寺を出て、5分もしないうちに石碑が見えてくる。

正面には右から大きく「道路改修碑」と書かれており、その下に縦書きで金五十円から順に金額と寄付者の氏名が49名書かれている。そして最後に「いろは順」とある。これは同額の場合の順序であろう。同額の場合には順序に苦労するのはどこも同じであろう。「いろは順」と言う表現は初めてで、興味深い。

右側の面には「大正八年一月建之」と書いてある。下から登ってくると、この面がまず目に入る。また裏面には「発起人」として13名の名前が書かれている。

なお平田は「ヘイダ」と読むのが正しいようである。

そしてこの平田道路について、古い本には「県道なるも車は通れない」と書いていたものもあるが、現代も県道なのであろうか。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00