ふるさとの史跡をたずねて【257】山田大池道路改修記念碑(尾道市因島重井町山田口)

明治45年に創設された島四国は本四国のイメージを生かすためにさまざまな工夫がなされている。

重井町の83番一宮寺を字「一ノ宮」へ設置するため、あるいは一の宮があった所に設置するために、その前で、不自然と思えるほど南北へ行きつ戻りつするようになっている。

その一宮寺へは82番根香寺から県道沿いに南に進むが、一本松の手前で県道から別れて狭い道を直進する。

その分岐点に山田大池道路改修記念碑がある。

山田大池道路改修記念碑

南向きに建てられれおり、その中央に「本村 自字山田至字大池 道路改修紀念碑」と書かれている。

記念碑でなく紀念碑と書かれているところに時代が感じられる。

左側面に「維時明治廿五壬辰年仲秋」とある。その頃はまだ漢字の用い方はおおらかであった。

また、近くには「八十三ばん」(ばは者に濁点)の遍路道標や、それぞれ「中庄村行」と「はぶ たくま行」を別面に書いた道標などがある。

遍路道標の指示方向(南)の右手に丘があるだけで、周囲はかつては海だった部分であるが、左前方は、しまなみ海道の本線を作るのに削られた土で埋められ、今では干拓地だったことを想像するのは難しい。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00