75歳老人のフーテン 2019東北の旅【75】保健福祉総合施設

9月17日⑫保健福祉総合施設

港湾事務所の裏の方を歩いてみるが村役場がある。覗いてみるが表からみえるだけで10名近い人が忙しそうに働いており活気がある。後になって知るのだが役場の正規職員は20名と決まっており欠員が出ない限り募集は行われないという。現業の人もいるので事務職員は15人程度だと思うが、臨時や嘱託の職員も何人かいるようで忙しそうに見える。

役場の裏には保健福祉総合施設という建物がある。それは

  • 粟島へきち総合診療所
  • 粟島浦村通所介護センター
  • 粟島浦村保育所

の三つを併設した建物である。

粟島へきち診療所はこの島唯一の医療施設である。医者がいないこの島で看護師2名が常駐している。本土の病院とインターネットで緊密な連絡・連携をとって万全を期している。緊急事態にはすぐ近くに緊急用ヘリポートがある。島としてはそれなりの体制を整えている。

粟島浦村通所介護センターはいわゆる老人のデイサービスの施設である。老人が多いのに老人介護の施設がないと気になっていたがやっとここにあった。一安心です。

粟島浦村保育所これは名の通りの保育所である。しかし前を通ると実に静かである。幼児の少なさがうかがえる。

この三つを集合させ隣の役場と連携して柔軟な運営を目指しているようである。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00