総務省の戦災追悼冊子 因島ピースコンサート 写真や概要などを掲載

 毎年戦災に関する資料の調査と収集をはかる「全国戦災史実調査報告書」の作成を行っている総務省は11月30日、「平成24年度 全国の戦災の追悼施設・追悼式 中部・中国・四国」を発行した。


 この広島県の欄に、呉市、福山市とともに、「因島空襲記念日・東日本大震災復興支援 7・28ピースコンサート」が2ページにわたって、空襲犠牲者の追悼式として取り上げられた。5枚のコンサートの写真、開催概要、曲名、「因島空襲のこと」が掲載されている。
 この事業は総務省の委託事業で、企画・制作を(株)NHKグローバルメディアサービスが担当した。9月下旬、因島ピースコンサートに関する取材があった。広島県の空襲は、呉市と福山市とされていたが、因島にも空襲があったことを知り関心を持ったという。
 総務省の冊子に掲載されたことは、無視されつづけられてきた因島空襲が国によって初めて認知されたことを意味している。関係者の努力の成果といえよう。
 この冊子ついて、まもなく因島図書館で閲覧できるよう準備が進んでいる。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00