【卒業論文】ミュージシャンと故郷の繋がり「ポルノグラフィティと因島」(21)

また、これは想像していた事ではあるが、ポルノグラフィティまたはそのファンというくくりでまとめられたデータは特にない様子だった。

例えば「因島に来たファンの数」というデータがないので、「確実にいる事はいるけど具体的には分からない」という言葉をインタビュー先でよく耳にした。

つまり、ポルノグラフィティがどれほど因島の観光に影響を及ばしているかについて、数値で表す事は今の段階では困難である。

しかし、尾道市役所因島総合支所しまおこし課商工観光係の多田さんに協力して頂いて、因島全体の観光客数の資料を手に入れる事が出来た。参考までに、それを見て頂きたい=表。

因島総観光客数
image035

これを見て最も気になる点は、平成11年に観光客数が前年度の倍以上に増加している事である。

資料によると、その年に瀬戸内しまなみ海道(平成11年5月に開通した、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60キロメートルの西瀬戸自動車道の愛称)が開通した事で、広島県全体の観光客数も上がったようだ。

平成11年は、ポルノグラフィティがメジャーデビューした年でもある。

しかし、デビューは9月なので、そこから急激に因島を知る人が出来て、且つ因島に来るとは考えにくい事や、しまなみ海道開通の件を踏まえると、観光客数の大幅な増加にポルノグラフィティが大きく関与しているとは言えないだろう。

また、平成11年以降の観光客数がそれ以前よりやや減少している事からも、因島に来るポルノグラフィティのファンの数は、数値に表れるほど目覚ましいものではない事が分かる。

名古屋市立大学人文社会学部国際文化学科
長神有紗(阪井ゼミ卒論文集より)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282