海上自衛隊「のとじま」因島水軍城で清掃ボランティア

6月からジャパンマリンユナイテッド因島工場に修理のため入港している海上自衛隊舞鶴地方総監部の掃海艇「のとじま」の乗組員22人は18日、因島中庄町の水軍城で清掃活動に汗を流した。

毎年春には「自然を愛する中庄の会」が清掃を行なっていたが、今回は海上自衛隊から因島観光協会に地域貢献活動の申し出があり、「のとじま」木村直揮先任士官を先頭に22人の乗組員たちと、「自然を愛する中庄の会」会員や観光協会職員約20人らが、4時間余りかけて雑草や雑木などを取り除いた。

草刈り機やチェンソーで刈られた約300平方メートルの斜面は、見上げると水軍城が見え、そのもとには「水軍」の文字をかたどった植え込みが分かるようになった。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00