重井中学校 宿泊体験学習 防災学習で災害図上訓練

重井公民館を地域文化の拠点として活用し、郷土についての理解をふかめようと、重井中学校は8月1日2日、宿泊体験学習と防災学習を行なった。

初日は、1年生15人が参加。村上隆志さん(因島白滝公園保勝会会長)▽岡野八千穂さん(因島除虫菊の里連絡協議会)▽村上充輝さん(重井区長会)▽岡本哲弘さん(岡本製作所)▽村上淳さん(農業)たち5人の講師の話を聞いた。

2日目は、全校生徒44人による防災学習・災害図上訓練を行なった。

尾道市総務課安全生活係の職員の指導を受けながら7班に分かれて作業した。まず町内の白地図の上に自宅・避難所・道路をシールやサインペンで記し、川やため池、公園、病院などの位置を確認=写真上。ハザードマップを重ねて町全体の災害への備えについて検証した。

昼食では市販の保存用乾パンやビスケット(三立製菓製造)と飲料を味わった。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282