因島ユネスコ協会 禅寺・對潮院で寺子屋

「7月19日民間ユネスコ運動の日」を記念して、全国各地の280の協会やクラブは、それぞれの地域で、人の心の中に平和のとりでをつくるための活動を行っている。

因島では、ユネスコ協会(板坂剛志会長)は22日・23日、因島土生町の對潮院で小学4~6年生を対象に一泊二日の寺子屋を開催した。

参加者40人は8班に分かれて、因島南中学校初代校長・岡本和信さんから、郷土の文化や歴史を学んだ。そして数珠作りを体験し、入浴後は、15分間の座禅体験=写真上。どの参加者も初めてとあって緊張気味。

夕食後には、広島から歌語り山本晴美さんを招き、スタディコンサートを開催した。

戦後の広島を、「原爆孤児として生きてきたおじさんの半生を見つめたドキュメンタリー」の上映と歌語りを参加者は皆真剣に聞き入った。

翌日6時15分起床後は、ラジオ体操・境内清掃・座禅。朝食後、裏千家流茶道を学んだ。

ハイライトは昼食の流しそうめん。自分たちで作った竹細工の器とはしを使って、賑やかにそうめんをすすった。

因島ロータリークラブからおにぎり、因島青年会議所からはスポーツドリンクの提供があった。

日頃なかなかできない体験を味わうことができた貴重な二日間であった。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282