因島ユネスコ協会 禅寺・對潮院で寺子屋

「7月19日民間ユネスコ運動の日」を記念して、全国各地の280の協会やクラブは、それぞれの地域で、人の心の中に平和のとりでをつくるための活動を行っている。

因島では、ユネスコ協会(板坂剛志会長)は22日・23日、因島土生町の對潮院で小学4~6年生を対象に一泊二日の寺子屋を開催した。

参加者40人は8班に分かれて、因島南中学校初代校長・岡本和信さんから、郷土の文化や歴史を学んだ。そして数珠作りを体験し、入浴後は、15分間の座禅体験=写真上。どの参加者も初めてとあって緊張気味。

夕食後には、広島から歌語り山本晴美さんを招き、スタディコンサートを開催した。

戦後の広島を、「原爆孤児として生きてきたおじさんの半生を見つめたドキュメンタリー」の上映と歌語りを参加者は皆真剣に聞き入った。

翌日6時15分起床後は、ラジオ体操・境内清掃・座禅。朝食後、裏千家流茶道を学んだ。

ハイライトは昼食の流しそうめん。自分たちで作った竹細工の器とはしを使って、賑やかにそうめんをすすった。

因島ロータリークラブからおにぎり、因島青年会議所からはスポーツドリンクの提供があった。

日頃なかなかできない体験を味わうことができた貴重な二日間であった。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00