因島で見た野鳥【33】ユリカモメ

チドリ目カモメ科、全長41㎝、冬鳥として渡来する小型のカモメ。雌雄同色、頭部や体の下面は白く、背や翼の上面は淡い青灰色、嘴と足は朱色である。冬羽では、頭部は白く、目の後ろに黒の斑点がある。渡去前の春に、頭部に黒褐色の頭巾を被ったような夏羽の個体を見ることもある。

平安初期の「伊勢物語」第9話。京の都人が、東方に下り、隅田川で見た鳥を「都鳥」だと船頭に教わり、次の歌を読んだ。「名にし負はば いざこと問わむ都鳥 我が思ふ人はありやなしや(名前が都鳥だから尋ねるが、都に残してきた私の愛しい人は生きているのか?)」。この鳥の特徴から、都鳥はユリカモメを指すと考えられている。

伊勢物語の都人は都鳥を知らなかったので、その頃ユリカモメは京都の鴨川に来なかったとの推測もあるが、作者が都鳥を知っていて物語を作ったのであれば、当時も今と同様に、ユリカモメは鴨川に来ていたとも推測できる。なお、日本鳥類目録にあるミヤコドリは、全く別の種である。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00