ふってわいた因島杜仲茶ブームの再来

暦の上では立秋を過ぎたが、うだるような暑さに不快指数はうなぎのぼり。そのさ中、またも電話のベル。受話器をとると「因島杜仲茶のことで・・・」「そのお話でしたら市役所因島総合支所か農協支所でお聞き下さい」という訳で、この夏、ふってわいたような杜仲葉(茶)のブームが再来している。

因島杜仲茶が世に出たのは1986年。日立造船因島工場から新造船部門が撤退、その落し子として誕生したバイオ事業部の産物。みのもんた氏司会のテレビ番組が起爆剤となって販売実績をあげたが、親会社の事情もあって(株)小林製薬に工場ごと売却。因島から杜仲茶が消えようとしていた。

ところが7月29日夜TBS系列「ぴーかんバディ!」で「厚生省が警鐘を鳴らす」メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を抑える効果がある因島杜仲茶が紹介され大ブレーク。尾道の発売元(有)セカンドグリッドは注文に応じ切れないと嬉しい悲鳴。因島杜仲生産組合の農家にも熱い視線が集まっている。

関連記事

日立造船「杜仲茶」 来月小林製薬へ譲渡

関連リンク

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00