故郷への手紙【59】出世の街 浜松へ(2)

出世の街 浜松へ(2)

早朝の浜松駅。
予想以上の寒さに震えた。

朝の時間をどう過ごそうか考えながら、駅周辺を歩いて身体を温めようとした。
しかし、早朝の寒さはそんなのでは歯が立たない程だった。
気を紛らわせるため髪型を整え、駅の売店でお土産を眺めて、七時開店のスターバックスで暖を取ることにした。
東京では全く立ち寄らないスターバックスに入るなんて、なぜだか少し照れくさい気分になった。
慣れないメニューに並ぶカタカナ達を目で追う。
「ソイラテのショートでお願いします。」

観光で訪れたと思われる外国人の団体、出勤前であろうサラリーマン、判子を大量に取り出して作業をするおじさん、様々な人達がいる朝だった。

寒さに負けて徒歩を諦め、遠州鉄道でパン屋さんの最寄駅へ向かうことにした。
曳馬(ひくま)という駅だ。
駅に着き歩き始めると、白い細かい物が目の前を一斉に舞い出した。
「小さな虫が飛んでるなぁ。畑だらけだししょうがないか。」
そう思い歩いていると、自分の目を疑った。
「雪!」
それは虫じゃなく、雪だった。

指先が真っ赤になりながら歩き続け、30分程でようやくパン屋さんを見つけた。
いよいよだ。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00