島々の秋祭り

10月の土日は島々のどこかで秋祭りの笛太鼓の音が聞かれる。秋晴れの山車巡行、雨の宮居も身を清められる。戦後の復興と共に変化してきた農漁村文化の中で守られてきた各旧町村の秋祭りは高齢化の進むなかで明日への希望と勇気をふるいたたせると言えば大げさだろうか。

郷土の勇壮な山車(だんじり)の太鼓と若い衆の担ぎ手の無心な表情を見せておきたいと孫を連れて20年ぶりに帰って来たという友人にあった。

その孫が「10月は神無月(かんなつき)」だから神さまは不在のはず。留守のお宮でお祭りをすることになるのでは…」と問いかけてきた。「それは旧暦のことで、出雲地方だけは神有月になります」と簡単に回答しておいた。

そんなことよりも何代も受け継がれてきた農漁村文化を理屈抜きで受けとめてほしいと思った。そこで知りあいの若い衆数人に頼んで山車の担ぎ仲間に引きずり込んでもらった。融合するのに時間はかからず「来年は服装をととのえてまた来ます」と帰って行った。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282