因島総合病院だより【20】『病理診断』をご存知ですか?

『病理診断』をご存知ですか?

病理診断科医師 熊谷 智代

昨年の1月~3月、フジテレビ系列で放映されたドラマ『フラジャイル』をご覧になった方もいらっしゃることと思います。主演の長瀬智也が演じた医師が病理診断にたずさわる病理医です。

『病理診断科』では、病理医が臓器や組織や細胞を顕微鏡で観察して病気を診断します。組織や細胞を顕微鏡で観察できるよう標本にするのは病理担当の臨床検査技師です。病理診断科では臨床検査技師も重要な役割を担っています。時には、亡くなった患者さんを解剖させていただき、病気の原因や経過、仕組などを詳しく調べることもあります。

実際の病理診断の例をお話しましょう。健康診断で肺に影が見つかった時、肺炎か肺癌かで治療は全く異なります。肺炎なら抗生剤等での治療、肺癌なら手術や抗がん剤、放射線治療になりますが、X線やCT検査等で診断が確定しない場合、肺から組織や細胞を採取して病理診断を依頼されます。その診断結果が「最終診断」になることも少なくありません。病理診断は、医療上、最も責任の重い分野のひとつなのです。

病理医は、患者さんと直接お会いする機会はほとんどありませんが、顕微鏡の中の組織や細胞の向こうにいつも患者さんを思い描きながら診断を行なっています。患者さんの体の一部を通して病理医は患者さんと深く関わっているのです。

『病理診断』に興味を持っていただけましたか。もしも、内視鏡検査や手術等を受けて「組織を病理検査に出します。」と主治医から言われたら、病院の「裏舞台」でひそかに頑張っている病理医や臨床検査技師がいることを思い出していただければ幸いです。

100周年に向けて因島総合病院の昔の写真や関連するものを探しております。お持ちの方はご連絡をお願いいたします。電話0845-22-2552。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282