戦後65年・空襲記念日「慰霊と証言の集い」28日因島ポートピアはぶ

 戦後65周年・因島空襲記念日の7月28日午前9時、土生(はぶ)町のポートピアはぶで、慰霊と証言の集いが開催される。犠牲者への黙祷を全員で行い、呉市のきくちレイコさんがピアノを演奏し、戦争体験者が証言を行なう。


 証言は、次の体験者が行なう予定。因島空襲体験者▽広島市での原爆被害者▽東京空襲被害者遺族▽被害状況や防空壕など因島空襲調査。
 今年は、毎年行なわれている日立造船因島工場内で行なわれている慰霊祭が、遺族の高齢化にともなう体調不良が理由で中止になった。
 その結果、この集会が実質上の慰霊祭になる。7月28日の空襲があった午前11時45分に先がけた行事になる。参加費1000円。
因島空襲 TV取材始る
 広島ホームテレビは8日戦後65周年記念特集の一環として因島空襲の取材を始めた。初日は、学徒勤労動員生として7月28日の空襲を体験した、元土生高女生、元盈進商業生のふたりが、空襲現場の日立造船因島工場などで取材を受けた。さらに、ホテル・ナティーク城山下の巨大な防空壕跡に初めてテレビカメラが入った。テレビ取材は、あと2回行なわれる。放映予定は8月初め。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282