ふるさとの史跡をたずねて【32】三峰城跡(因島田熊町)

三峰城跡(因島田熊町)

因島村上氏の時代に青陰城を守ったのは第一家老の救井氏である。その屋敷跡は今岡屋敷のあったところである。確かなことはわからないが、奥の院の上あたりではないかと思われる。

田熊の山神神社から青影山の方へ登ると、水掛地蔵などがあり、島四国三角寺の奥の院である仙遊寺がある。近くの岩には不動明王と観音菩薩の摩崖仏があり、彩色されている。

摩崖仏と奥の院の上に回ると、なだらかな傾斜地が石垣で数段に区切られている。狭いながらも削平地だった面影がある。この当たりが屋敷跡で、三峰城とも呼ばれ、伝説に富んだところである。龍王山と青影山の間には茶臼山城跡から伸びてきた高圧線が通っている。それに並行するように峠道が続く。かつて多くの人々が往来したことだろう。

中庄と田熊の青影山登山道が出会うかつて二の木戸があったところから田熊側へ下る道は、ほどなく左へ大きく曲がる。曲がらずに沢が始まるところをまっすぐに行くと、奥の院の上に通じるので、このような道がかつてあったのかもしれない。

(写真・文 柏原林造)

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00