自転車は健康に最適 バイクルセンター京丸 村上広仁さん(55)

重井町出身の村上広仁(ひろひと)さん(55)が、西浦に自分の店を開いたのは28歳の時。バイクと自転車などを商うバイクルセンター京丸である。曾祖父の代からの屋号。

いったんは野球の道を選んだ。福山工業高・機械科から社会人野球でマツダ宇品工場に1年間籍を置いたが、進路を変え名古屋にでたあと25歳でUターン。住み込んで3年間の修行。

ここで高校時代の内燃機関の勉強が生きた。徐々に商売が軌道に乗るにつれてその仕事が好きになり、無我夢中走りつづけた。客も因島、生口、生名、弓削、佐島、岩城、大三島、向島魚島と口コミで広まった。

モットーは「その日に直す」こと。座っていることがないくらい忙しい。でも残すと悔いが残る。学生時代にツーリングしていた山口県で、パンクを夜おそく直してもらった体験が今でも思い出されるという。

今日も店の前を通学の因島高校の生徒が通りすぎるマナーの悪さが気にかかる。3列や4列走行、右側通行、信号無視は絶対止めてほしい。空気入れやパンク修理に気軽に立ち寄ってほしいと語る。

自転車の健康効果も自分の体験をもとに力説する。自転車はヒザへの負担が軽く、下半身を鍛え身体の衰え防止に最適という。電話は0845-24-1819(ツヨイバイク)。

村上広仁さん

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00