因島高校が総合学科発表会 経験活かし進路をさぐる キャリア学習の成果示す

因島高校は7日、同校体育館において、全学年による第1回総合学科発表会を開いた。これは、総合学科の同校が推進してきた、キャリア学習の成果を学校関係者や地域に公開する行事である。

キャリア学習とは、生徒の経験を活かし、将来の進路を自らが見つけていくことをめざす。最初に1、2年生が発表し、3年生が、1年を通じて行なった次の課題研究を発表した。

国語=西尾維新作品にみる「言葉」▽地理歴史=因島の地域振興▽生物=メダカの視覚実験~ぐるぐる実験~▽化学=王水の研究、溶解した金属の析出▽保体=伸肘倒立▽美術=配色によるイメージ▽工業=防球ネット~圧力容器に夢のせて~▽音楽=音のハーモニー▽福祉=認知症▽情報=因島の魅力を伝えよう▽外国語=外国の子供たちに絵本の読み聞かせをしてみよう▽家庭=どうして膨らむの?~ベーキングパウダーの力~▽書道=褚遂良「楷書千字文」の研究。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00