因島・尾道商工会議所会頭 新年の抱負

「バランスのとれた産業」因島商工会議所会頭 村上祐司

村上祐司

揺れ動く世界経済、特に中国経済の減速は、日本経済への影響も大きく、予断を許さない状況が予測されます。アベノミクス並びに中小・零細企業への更なる支援対策を強く期待します。

サイクリストの増加や昨年村上海賊が日本遺産に認定されたことを大きな契機として、来る2020年の東京オリンピックまでに尾道―今治間の広域観光ルートの拠点としての整備を進めてまいります。

因島のイメージキャラクター「はっさくん」は昨年ゆるキャラグランプリ県内3連覇を果たしました。その知名度アップを経済効果に繋げるため、村上海賊とコラボしたグッズ開発等も推進します。

造船は今やや安定していますが、先行きに依然不透明感があり、当地区の中核産業として最大の支援をしてゆきます。将来的にはバランスの取れた産業を目指し安全・安心を見据えた地域づくりを目指します。

 

「会議所の役割果たす」尾道商工会議所会頭 福井弘

新年早々、米国で新政権が発足します。打ち出される政策如何で、我が国経済が大きな影響を受ける可能性も否定できません。少なくとも、これからは世界が様々な面で新しく、しかしながら不確実な時代を迎えることは、ほぼ間違いないと思われます。

地方創生待ったなしの時代に入り、その主役を担わなければならない中小・小規模事業者を如何に支えるか、商工会議所の存在価値が問われます。

幸い我がまちには、「尾道」という全国的にも魅力のあるブランドがございます。ユニークな企業やオンリーワン企業も少なくありません。

それぞれの企業が現状の商圏や市場に安住することなく、自社の強みをより伸ばし、販路拡大や新製品開発等により、稼ぐ力をつけ、一層の成長を遂げることができるよう支援をすることが、尾道商工会議所の役割との認識を新たにし、市民、会員のご期待に応えてまいります。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282