因島南中学校 来春開校 校歌と校章を披露 3校統合へ心ひとつに

因島南部の土生・三庄・田熊の3中学校を統合し、来年4月因島高校跡に新設開校する因島南中学校の校歌と校章が12日、因島市民会館大ホールで披露された。

dc121766

3中学校合同の因島村上水軍陣太鼓と因島高校吹奏楽部の演奏鑑賞会で参加した生徒と保護者、来春入学する6年生450人が聞き入った。 因北小音楽講師ノイス恭子さんがソプラノ独唱した。

校歌は、俳人協会会長の鷹羽狩行さんが作詞。作曲は三原東高校教諭の堀内俊男さん。 校章は尾道大講師の高岡陽さんが、水軍ゆかりの青影山、大海に向う船3中学校がひとつになったことをデザインした。

 因島南中学校 校歌 作詞 鷹羽狩行 / 作曲 堀内俊男

一、海を出て 海に入るまで
太陽の 恵みを受けて みどり濃し
わが学び舎の 立つところ
ここに集いて こころ磨かん
ああ因島 南中学
二、島と島 手をつなぎあう
瀬戸内の そのただ中に わが郷土
潮の風にも 蜜柑の香り
ここに競いて からだ鍛えん
ああ因島 南中学
三、水軍の 昔より船
造る技 今も磨きて 誇りあり
潮は七つの海へとつづく
ここに学びて 世界をめざさん
ああ因島 南中学

因島南中学校校章

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282