私の瀬戸田日記【4】しまなみハイウェイ・夜空につづく(1)

「しまなみハイウェイ・夜空につづく」

瀬戸田に来るまで運転免許を持っていなかった。東京では電車で事足りていたし、20代半ば頃台湾の人気占い師に片言の日本語で言われた「あなた運転だめ。交通事故。」をずっとひきずっていた。しかし移住を考え始めてから運転免許の必要性を感じた。その占い師に32歳で結婚すると言われるも見事に当たっていないから運転も大丈夫と自分に言いきかせ、移住前の今年2月に教習所の門戸を叩いた。仕事を終えてからの教習所はとても大変だったが久しぶりの勉強で学生に戻った気分になり、この歳になってからの教習所も悪くないと思った。

免許取得後初の運転は移住してからだった。瀬戸田はとても運転しやすい。車は少ないし海沿いはほとんど信号もなく開放感もあり快適だ。

自分で運転してみると気付く事が色々ある。そのひとつが瀬戸田の紅葉マークの多さ。お盆に帰省した時、都内では見ない事に気付いた。瀬戸田は車社会ゆえ年齢問わず運転せざるをえないのだろう。

移住をきっかけに一番成長した点は運転が出来るようになった事だ。これだけでも移住は大成功だと思っている。

今では占い師の言葉は戒めとし、日々安全運転を心がけている。

尾道市地域おこし協力隊員森聖羅

【PR】尾道映画祭2019

2019年3月23日(土)11:25~ しまなみ交流館
映画「望郷」上映
尾道市因島出身・湊かなえ原作×尾道・因島ロケ映画

[ゲストトーク] 湊かなえ×菊地健雄監督
[前売り] 1,500円 [当日] 1,800円
[問合せ] 0848-24-8222(シネマ尾道)