因島高校囲碁部1年生 宮地亜里花さん 全国高校選抜大会出場へ

第12回中国高校囲碁選手権大会(6・7日、広島市)に出場した、因島高校囲碁部1年生の宮地亜里花さんは3位に入賞し、第3回全国高校囲碁選抜大会への出場を決めた。同校囲碁部の全国大会出場は、岡野涼太君以来、4年ぶりである。

因島高校囲碁部・宮地亜里花さん

中国大会は、各県予選を勝ち抜いた10人の熱戦となり、宮地さんは3勝2敗で3位に食い込んだ。顧問の田村潤一教諭は、「名門校の選手に対してもたじろがず積極的に立ち向かっていく姿勢が、好成績につながった」と評価する。

宮地さんが参加する部門は9路盤戦。「優勝をめざして全国大会に臨みたい」と決意を語った。

因北小3年の時から、中庄公民館子ども囲碁教室で囲碁を学び、地元での子ども囲碁大会で優勝した経験を持つ。本格的に始めたのは高校入学後。因島囲碁協会の庄原正徳さんの指導を受け、短期間のうちに頭角を現した。

全国大会は3月20・21日東大阪市の大阪商業大学で行われる。同大学囲碁部主将は、因島高校出身の岡野涼太さん。関西の強豪の一角をしめるチームに押し上げる原動力になっている。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00