因島高校囲碁部1年生 宮地亜里花さん 全国高校選抜大会出場へ

第12回中国高校囲碁選手権大会(6・7日、広島市)に出場した、因島高校囲碁部1年生の宮地亜里花さんは3位に入賞し、第3回全国高校囲碁選抜大会への出場を決めた。同校囲碁部の全国大会出場は、岡野涼太君以来、4年ぶりである。

因島高校囲碁部・宮地亜里花さん

中国大会は、各県予選を勝ち抜いた10人の熱戦となり、宮地さんは3勝2敗で3位に食い込んだ。顧問の田村潤一教諭は、「名門校の選手に対してもたじろがず積極的に立ち向かっていく姿勢が、好成績につながった」と評価する。

宮地さんが参加する部門は9路盤戦。「優勝をめざして全国大会に臨みたい」と決意を語った。

因北小3年の時から、中庄公民館子ども囲碁教室で囲碁を学び、地元での子ども囲碁大会で優勝した経験を持つ。本格的に始めたのは高校入学後。因島囲碁協会の庄原正徳さんの指導を受け、短期間のうちに頭角を現した。

全国大会は3月20・21日東大阪市の大阪商業大学で行われる。同大学囲碁部主将は、因島高校出身の岡野涼太さん。関西の強豪の一角をしめるチームに押し上げる原動力になっている。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282