世界最大の謎の一つ イエス・キリストの生年月日と没年

掲載号 13年12月21日号

前の記事:“村上水軍の「軍楽」の研究【12】第二章「軍楽」史の考察
次の記事: “尾道エフエム放送 因島中継所を開所

記録的な冬将軍の到来で今年の師走は南北に長い日本列島を震えあがらせている。数年前のことだが、木枯らしの吹く年の瀬にエホバの証人発行の刊行物を配布しながらキリスト教の布教行脚をする若者グループにすれ違った。

母がクリスチャンだったことからキリスト教をもとにした幼児教育の環境の中で育ち聖書も讃美歌も抵抗なく受け入れてきた。そうしたこともあって「クリスマスが近づいて来ましたね」と声をかけると「わたしたちのクリスマスは別なんです」と返事がかえってきた。そこで世界最大の謎の一つに上げられるのがイエス・キリストの生涯であることを知った。生年月日も没年もはっきりしないというのが定説らしい。

イエス様の誕生日とされる起源は日本でいえば12月25日がクリスマスだがロシアなどでは1月7日だといわれている。グレゴリオ暦を採用している日本に対し、ロシアなどはユリウス暦を基にしている為だという。と、なると最後の晩餐の意味や日時さえ明確でなくなってくる。

(村上幹郎)

関連書籍

E