夫婦で歌いつづけて Wind Fan村上知之さん(52)節子さん(50)

掲載号 08年01月12日号

前の記事:“因島高校美術部 未来と希望を願い会社の塀に大壁画
次の記事: “国民新党 因島で互礼会 衆院選自公過半数割れを 亀井静香代表代行が講演

 昨秋から、因島フラワーセンターの心地よい花の香りあふれる大温室のなかでフォークコンサートが楽しめるようになった。特に宣伝するわけではなく、島内外の来園者がギターの調べを聞き思わず集まってくる。

 歌うのは、夫婦ユニット「Wind Fan(ウインド・ファン)」の村上知之さん(52)と節子さん(50)さん。夫婦で歌いつづけて26年になる。

 二人が歌い始めたのは、因島高校時代のこと。それぞれ別々のグループをつくり音楽活動に熱中した。節目となったのは知之さんが大学3年、節子さんが大学1年のときである。里帰りしたメンバーたちが合流して、因島市民会館でチャリティーコンサートを開き、700人が参加した。

 やがて結婚。子育てに追われながらふたりだけで歌うことを楽しむ期間がしばらくつづいた。5年前に転機がやってきた。インターネットで全国の音楽友だちとの交流が始まった。

 因島市民音楽祭の舞台で歌った。千葉、埼玉のライブハウスにも出演。尾道市や府中市のライブ、福山市の寺院でのお彼岸ライブ、地元でのミニコンサート、老人福祉施設、保育所、幼稚園、小学校などでの訪問演奏会。20日には地元の農業祭の舞台に立つ。これからもふたりでずっと歌いつづけていきたい。

お問合わせ (電話)090-1012-9599

関連書籍

E