因島に「光」がやってきた。フレッツ光プレミアム+ひかり電話!

「光ファイバーケーブルによる高速インターネット接続サービス」がやっと我が家にもやって来ました(*^_^*)
我が家で導入したのは、NTT西日本のフレッツ光プレミアムファミリータイプです。
っていうか因島では今のところ、その選択肢しか無かったりします(^_^;)
なんかよく分からんけど、電話もひかり電話にしてみました。
今年の3月末にNTTマーケティングアクト中国というところから営業の電話があり、
「やっと本当に開通する」との事で速効で申し込みました。
(現在は募集してないみたいです。)
5月には開通ということでしたが遅れてやっと開通しました。
今日は工事の様子をレポートします。


エアコンダクトから光ファイバーケーブルを入れる工事担当のお兄さん。昼飯を食べずにがんばってくれました。ありがとー!

200609060001.JPG

工事のかたのノートパソコンから、ひかり電話VoIPアダプタに電話番号を割り当ててます。

200609060003.JPG

光接続の機械は押し入れに入れてしまいました。 サーバーも入れてます。(外に出すとファンの音で結構うるさいのだ。)

200609060006.JPG 200609060004.JPG

左からONU、CTU、サーバー用コンピューター。

200609060005.JPG

よくわかっていないのだけど、僕流に解釈すると、
・ONUは、光信号をLAN信号に変換するモデムみたいなもの
・CTUは、ルーターみたいなもの、4ポートハブ付。
・ひかり電話のVoIPアダプタはメインパソコンの上のハブにつないでいます。

200609070001.JPG

本当はCTUに直接つながないと保証外で、ちょっと音声が遅れる感じもしますが、通話は使えてます。
ファックスはまだ試していないのでまた今度レポートしますね。
で、肝心のスピードですが、speedtestという回線スピードチェックサイトで測ると
11 – 19Mbpsくらいでしょうか。平均16-17Mbpsくらいは出てると思います。
フレッツADSLの時は平均3Mbpsだったので、体感的には随分はやくなった気がします。
プロバイダーは「ASAHIネット」です。固定IPアドレスが標準サービスで無料で付いてくるのが魅力です。

関連リンク
フレッツ光プレミアム – NTT西日本
ひかり電話
speedtest – 回線スピードチェックサイト
ASAHIネット – 固定IPアドレスが標準サービス
NTTマーケティングアクト

WEBサーバー参考リンク
サーバー公開・CTU設定
自宅サーバーLAN内の構成とCTUの設定例

因島に「光」がやってきた。フレッツ光プレミアム+ひかり電話!”へ4件のコメント

  1. 因島生関東在住 より:

    ついにやりましたね。注目点は光は回線が常に安定して使えるということではないでしょうか?特にIP電話が常に使えるということは大切ことです。我が家のADSLは雷がゴロゴロすると回線そのもが通話断になり、当然IP電話も使えません。困ったことですが、無線LANとVoIPアダプタ込みのルータが3万数千円かかったのでまだ当分ADSLで我慢していきます。工事費、購入価格、運用コスト等差し支えなければ教えて下さい。

  2. かわよし より:

    安定はしてるかどうか、まだ分かりません(^_^;)
    ONUやCTUを再起動するとネットの自動再接続ができず、CTUの設定画面から接続しないといけない事があったので、まだ人にはすすめにくい感じです。
    工事費はキャンペーンで無料でした。購入したものはありません。運用コストは六千円超くらいです。ひかり電話になって月々の電話の基本料金が500円(税込だと525円)になったのでプラマイゼロといったところでしょうか。
    IP電話がつかえないというのは基地局から遠いせいではないでしょうか。それか屋内配線が長いとかかもしれませんよ。

  3. 因島のトラ より:

    光プレミアム接続、オメデトウございます。
    まんまさんの、お家も光になったとか…。
    なぜ我が家が、光にならないのかな?
    と、思っていたら、家の前で、クルクルコードの工事が始まりました。
    早くコイコイ、の心境です。
    また、色々とアドバイスをお願いします。

  4. かわよし より:

    島内のいろんなところで工事していますね。
    昨日、事故で渋滞があったようですが、
    ひょっとして光の電柱工事と関係があったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA