夏盛り折古の浜2006 久々に泳ぎに来ました。

娘の真理香と2人で折古の浜(因島三庄町)に海水浴に行きました。ママは留守番です。


折古浜駐車場でパチリ。

折古の浜に泳ぎに来たのは、もう10年以上ぶりでしょうか。もちろん娘と来るのもはじめてです。因島出身のポルノグラフィティの曲の歌詞にも登場して、ファンの間では有名な海水浴場みたいです。

おととし(2004年)に市営海水浴場じゃなくなってサメネットがはずされたりして、もう人がほとんどいないかなと思って来ましたが、そんなことはなく、いい感じで賑わってました。

折古の浜の海水は、島の反対側の市営海水浴場しまなみビーチ(因島大浜町)と比べて南向きのせいか水温が暖かく、あんまり寒くないのが好きです。


日よけをつくってバーベキューを楽しむ皆さん

浜辺ではしゃぐ真理香。娘はこわがりで海に入ろうとしません。2時間くらい砂浜で砂遊びや貝殻集めして遊びました。

市営じゃなくなったのでシャワーがありません。体を軽くバスタルでふいて、家で風呂にはいりました。

夏盛り折古の浜2006 久々に泳ぎに来ました。”へ17件のコメント

  1. 市営折古の浜海水浴場 50年の歴史に幕下ろす 不安と寂しさの声

     6月の因島市議会定例会で、三庄町の市営折古の浜海水浴場の廃止がきまり、50年間の歴史に幕を下ろすことになった。自然海岸の海水浴場がなくなることへの不安と寂しさ…

  2. Hi-San より:

    をを、なんかその昔行った記憶が・・・

  3. Hi-San より:

    関係ないですが、杜仲茶のページのアクセスがすごいですね。
    なぜか、楽天のランキングにも杜仲茶が入ってます。
    (テレビで紹介されたんでブーム到来か)

  4. マウ より:

    トラックバックありがとうございます。
    あの折古の浜にこんなにたくさん人がいたり、車がとまっているのはびっくりです。
    サメネットがあった・・・というのは、出たんでしょうか?
    国内の海でサメ・・・・。
    オーストラリアではよく聞きましたが・・・。
    かわいい娘さんですね。
    はやく親娘で海に入れるようになるといいですね。

  5. kie より:

    トラックバックありがとうございます♪
    私もその昔サメが怖くて海に入れなくなりました(笑)
    今はさすがにもう大丈夫ですが(24なので・・・)
    折古の浜、水もきれいでいいですね!
    うちの地方の海は汚いので・・・
    キレイな海に行きたいです。

  6. 因島のトラ より:

    折古の浜の近くに、カマが浜という所があって、子供を泳がせにいきました。
    地図http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4932351060803214839
    海は素敵ですが、危険が伴います。
    自己責任で、子供の安全は親が、確保してあげてください。
    注意することは、
    ①子供が海に入っているときは、絶対に子供から目を離さないこと。
    ②子供より親が深いほうにいること。
    40年以上前になりますが、同級生が三庄湾でサメにかまれたことがあります。サメネットには、悲しい理由があったのです。

  7. かわよし より:

    >Hi-san
    オンエア以来、因島杜仲茶ブームすごいですよね。
    僕も1箱どうにかゲットしました。
    >マウさん
    僕も人が多いのでびっくりしました。盆まではこんなかんじなのかあ。
    >kieさん
    折古の浜は確かに水はそこそこきれいですね。
    水が温くて気持ちよいところがすきです。
    >トラさん
    アドバイスありがとうございます。気をつけます(*^_^*)

  8. @tsuko より:

    トラックバックありがとうございます☆
    私が因島に行った時は、泳げる季節でもなく、その上天候が悪かったんです。。。
    (しかも、運転手のあてずっぽで辿り着きました。かなり道が細かったと思うんですが、いっぱい車が止まってますねぇ・・・)
    折子の浜、すっごく綺麗ですね!!
    いつか折子の浜に泳ぎに行ってみたいです。

  9. まり より:

    こんにちは!まりです!
    先日は奥さまのブログにて大変お世話になりました!こちらには初めてお邪魔させて頂きました(^ー^)
    かわよしさんのお陰でタオルは無事に入手出来ました
    ありがとうございました
    m(__)m
    折古の浜はすっかり「狼」の歌詞通り夏盛りですね!
    しまなみビーチが先月の15日に海開きをしたのは存じてるのですが、折古の浜はいつ海開きしたのですか?

  10. かんこneko より:

    我が家のシャワ~問題解決法…
    子どもが泳いだ後は家につくまでに寝て帰り着いてそのまま寝てるから応急措置で、ペットボトル(2㍑焼酎の5㍑がなお良い!)に水を入れて持って行って、車の中に置いといたら帰りには適温♪それで汐を流して帰ってました…
    2歳くらいだったらけっこう流せますよ…

  11. かわよし より:

    >@tsukoさん
    夏盛りのときにぜひどうぞ(*^_^*)
    >まりさん
    タオル入手よかったですね。
    折古の浜は市営ではなくなったので海開きとか無いのです。
    みんな勝手に来て勝手におよいでいるだけです”^_^”
    >かんこnekoさん
    はじめまして、よろしくお願いします。
    ペットボトル作戦いいですね。次回はそうしてみます。
    ナイスアイデアありがとうございます。

  12. 猫神博士 より:

    きれいな海だね
    まりかちゃん水着かわいいね
    いつも近くに海があっていいなあ
    埼玉は海なし県。。。

  13. かわよし より:

    あれから泳ぎにいってません(^_^;)
    盆もおわっってしまったなあ。
    もう一回くらいは連れていくぞ!

  14. 臆病な猫 より:

    はじめまして。kieさんとこからきました。ポルノが大好きです!お嬢さんカワイイ~!!ここが「オリコのハマ」ですね。ファンクラブ会報にも少し写真がありましたが、ここでたっぷり見られて大満足です。いつか行ってみたいな~。岡野写真館にはいかれましたか?

  15. かわよし より:

    どうも、はじめまして(^o^)丿
    岡野写真館は外からは、しょっちゅう見てますが中にはいったことはないです。ご縁があればいつか入れると思いつつ外なから眺めています(^^)

  16. ちはる より:

    トラックバックありがとうございます!
    先月、折古の浜に行ってきました。
    思ってたより狭い浜でしたが、水は綺麗でした。
    地元の方は、今でも海水浴されるんですね。
    来年は夏盛りの浜に行ってみたいです♪

  17. かわよし より:

    地元でなくても結構いろんなところから泳ぎに来られているようです。他県ナンバーの車がよくとまっているのをみかけます。(帰省客かもしれませんが・・・)
    来夏は彼氏とどうぞ(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA