暑中見舞いで因島市制30周年記念ハガキを北海道の友人からゲット!

北海道小樽の友人の Hi-Sanひーさん から 封書の暑中見舞いが来ました。手紙が入っていて
暑中お見舞い申し上げます。お元気ですか?珍しい物を発見んしたので差し上げます。この時は市制30周年だったんですね。Hi-San
とあり、因島市制30周年の郵便はがきが同封されていました。


東洋一のつり橋因島大橋
市制30周年 水軍のふるさと広島県因島市
因島市制30周年記念ハガキ
今は因島市は尾道市に合併しましたが、確かおととし因島市制50周年だったので約20年前のはがきです。はがきの下の写真の因島大橋がまだ東洋一のつり橋だったころで誇らしげです。(今は東洋一ではなくなってるようです。ちなみに世界一は明石海峡大橋。)
宿泊・休憩の文字広告の欄に、ホテル臨海、いんのしまロッジ、宮島会館、因島スポーツセンターとあります。因島スポーツセンター(三庄町)はずいぶん前になくなったし、ホテル臨海(土生町)は、その後シーサイドホテルに名をかえて、今は老人福祉施設「花園」になっています。
ハガキ一枚40円(売価35円)というのも時代を感じさせます。
Hi-Sanひーさんのご両親は因島出身なので、そのご縁でこのハガキを持っていました。
因島好きの僕としてはとても嬉しいです。ありがとうございました(*^_^*)
関連リンク
因島大橋 – ウィキペディア
明石海峡大橋 – ウィキペディア
民営国民宿舎いんのしまロッジ(土生町)
老人ホーム「花園」(土生町) – せとうちタイムズ記事
尾道市ホームページ
投げやり掲示板Hi-Sanひーさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA