因島杜仲茶EXPOP2006 「トチュウちゃん」の歌できました。イベントはおわったけど聴いてね。

先週末に尾道でおこなわれたイベント『因島杜仲茶EXPOP2006』用の曲「トチュウちゃんの歌」の編曲をさせていただきました(^^ゞ

歌・作詞・作曲はぽちょさんです。

編曲といってもパソコンソフトで割かし簡単にできてしまいました(^。^)

この歌のことが、asahi.com(広島版)やブログなどで紹介されて嬉しいので、僕も調子にのって製作過程のお話なんぞを書きます(*^。^*)

なつかしのMSX作曲システム
200607100001.jpg

  • 高校生の頃はやった8ビットコンピュータ「MSX」にYAMAHAの4オペレータFM音源(SFG-01)とファミコンのような作曲ソフトのROMカセット(YRM-15)をさして作曲してました。データの保存はカセットテープです。
  • 赤いキーボードのようなものがMSX。SONY製です。VAIOの先祖ですね。メモリーは16kbです(^_^.)
  • モニターは一般のテレビが使えます。今回は古い一体型マック(Performa5440)のビデオ入力を使いました。

 高校生から20代前半まで古いコンピュータ(MSX)を使って、和音とか全然わからずに作曲編曲してオリジナルの歌を録音していました。最近、ブログのトップページに昔の自分の歌を載せていたのですが、

かわよしblogのトップページのFLASHの部分の”パンツをはかない”というところをクリックすると聴けます。

それがぽちょさんの耳にかなったようです。10年以上やっていないので自信がなっかたのですが、あの頃と同じ方法ならできるかもしれんと思い、当時使っていたコンピュータを押入れからひっぱりだしてみました。

 とにかく作ってちょんまげということだったのですが、何も浮かばないので、ぽちょさんに「簡単なものでいいから歌詞を作ってちょ」とお願いしました。しばらくしてなんとも愉快な歌詞がメールで届きました。

「おもしろい、これはいけるかも」

 七五調になっています。これは口ずさみながら作ったにちがいない、もうすでにメロディらしきものもあるのかもと思い「メロディもをつけてちょ」と返信したら、翌晩にメールで鼻歌を録音したものを添付してきてくれました。

「なんか楽しい(*^。^*)」

 送ってもらったファイルを何度も聴きながら、古いコンピュータで、まずはメロディをステップ入力しました。その後は一音一音メロディ以外のフレーズを「パンパカパーン♪フンフフーン♪」とか口ずさみながら曲をつくっていくのですが、おっさんになったせいかあの頃のように集中力が持続しません。さすがにシステムの古さもきになります。

「だめじゃ、これじゃあ間に合わん。」

 今時のパソコンのソフトを使えば、メロディさえ入力すれば、あとはソフトがどうーにかこーにかやってくれるんじゃなかろーか、Windows用DTM(デスクトップミュージック)ソフトで適当なものを見つけることにしました。

Singer Song Writer Lite 5.0

200607100002.jpg ネットで検索したら、Singer Song Writer Lite5.0というソフトが、入力したメロディにコードや編曲をええ感じで自動的につけてくれて、素人でも割かし簡単に使えるので人気があるらしいということがわかりました。まずは体験版をダウンロード。インストール・設定をしました。

  1.  早速メロディを入力していきます。送ってもらった鼻歌ファイルを聴きながら、マウスで画面上の鍵盤をクリックしながら、スコアにステップ入力していきます。マニュアルもあんまり見ないでも何となくできそうなので、僕と相性がいいソフトでした。
  2.  小節を選んでSinger Song Writer Lite5.0にコードをつけてもらいます。4パターン考えてくれて好きなのを選びます。
  3.  たくさんあるアレンジパターンを視聴、今回は「オーケストラ」風にしてみました。イントロ、Aメロ、Bメロ、エンディングを指定して何となくできあがりました。

 うーん、これは簡単じゃ。簡単すぎる。楽々じゃあ。ちょっとぐらい知識のある人じゃったら、ちょちょいで出来ると思います。

ACID Music Studio 6

200607100003.jpg あとは歌いれです。今回は諸事情ににより、送ってもらった鼻歌をそのままSinger Song Writer Lite5.0で作った伴奏にのっけることにしました。Singer Song Writer Lite5.0でもオーディオデータを取り扱う事はできるのですが、細かい修整ができないので、ループシーケンサーACID Music Studio 6(体験版)を使いました。

  1. Singer Song Writer Lite5.0で作った曲をMIDI形式にしてACID Music Studioに貼り付けます。
  2. 鼻歌ファイルはQuicktime方式でしたが、ACID Music Studioなら直接取り込むことができます。
    (Quicktimeがいけるんなら携帯電話の動画の音声も読めそうですね。)
  3. 伴奏にあわせて並べていきます。音符単位で細かく調整して完成です。

 あとは、因島杜仲茶EXPOP2006会場で流すためのCD-Rを焼いて、ネット用にMP3にしました。

 おおむね評判がいいようで嬉しいです。 みんなも聴いてね(^。^)

掲載リンク

杜仲茶関連新商品ずらり 尾道でイベント - asahi.com My town 広島

トチュウちゃん – 尾道jinnさん

因島杜仲茶EXPOP会場に! – 溝口さん

尾道因島杜仲茶!有難う!! – 溝口さん

続・トチュウちゃん、またね~ – 篠塚さん

因島杜仲茶EXPOP2006告知情報

因島杜仲茶EXPOP2006(因島杜仲茶20周年) – しまなみ人

トチュウちゃん – ぽちょblog

杜仲茶イベント☆ – はっさく屋あいちゃん

因島杜仲茶EXPOP2006 – アトリエドラゴン

因島杜仲茶使った自慢の味ずらり - 中国新聞

因島杜仲茶EXPOP2006 「トチュウちゃん」の歌できました。イベントはおわったけど聴いてね。”へ8件のコメント

  1. ごっち より:

    なかなかええ曲じゃね。
    ぽちょさんの歌声も面白いっす。
    今度はドラムたたかせてね。

  2. かわよし より:

    いいよねえー、僕も気に入ってます。
    次回ドラムよろしく。
    二人で曲もつくろう。

  3. みく より:

    おはようございます、確か二度目でしょうか。
    歌詞を見て、歌や声が聞こえるまで・・緊張?でしたが、
    声あっていると思うし、いいのではないでしょうか。
    とても口ずさみやすくって、すぐに覚えてしまいます。
    今こんな風な歌が流行っていますが、
    「冷凍みかん」のように広がるといいですね。
    1991年ものの歌も聴きました。
    コメントは差し控えておきましょう。(-_-;)
    いえ楽しかったです。

  4. かわよし より:

    みくさんコメントありがとうございます!(^^)!
    先日、尾道の新高山郵便局の局長さんから
    杜仲茶の「ふるさと小包」のPR用に
    「トチュウちゃん」の曲を流したいという話をいただき
    CDに焼いてもって行ってきました。
    販売促進につながるかどうかは?ですが、
    うれしかったです(~o~)
    それと、asahi.com広島版にまたもや「トチュウちゃん」が紹介されてました。
    http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000180607130001
    読者の推薦メールで紹介してくれたようです。
    (紹介してくれたNORIZOさんありがとうございます。)

  5. 日立造船「杜仲茶」 来月小林製薬へ譲渡

     日立造船因島工場から新造船部門撤退で誕生した全額出資の子会社、日立造船バイオ(本社・大阪市此花区)の「杜仲茶」と健康食品事業を来年1月15日付で小林製薬に譲渡…

  6. 杜仲茶がWeb通販も実店舗でも売り切れ どーなってる

     お店の方に聞くと杜仲茶がなんとかTVで紹介されたらしく,杜仲茶がどこも売り切れ.TVの影響って極端すぎだなぁ.いい迷惑です.今回の影響なのか以前からなのか…

  7. ふってわいた因島杜仲茶ブームの再来

     暦の上では立秋を過ぎたが、うだるような暑さに不快指数はうなぎのぼり。そのさ中、またも電話のベル。受話器をとると「因島杜仲茶のことで・・・」「そのお話でしたら市…

  8. 因島 杜仲茶

    因島産の杜仲茶ならこちらから。売り切れ続出の因島杜仲茶を手に入れるなら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA