先日亡くなった高田渡さんの特集をFMでやっていて帰れなくなった夜の出来事。

尾道の高須にある丸辰建材さんのところにパソコンのセッティングにいきました。
今回はデスクトップとノートの2台。ノートは無線LANでつなぎます。
両機種とも今時のパソコンらしくテレビチューナーつきです。
CA240033bb.jpg


丸辰さんの事務所では一日中FMラジオをつけています。
誰もいなくなった事務所で設定が終わって帰ろうかなと思っていたら
FMで先日亡くなった高田渡さんの特集がちょうどはじまりまってしまい
聴き入って帰れなくなってしまいました。
高田さんは二十代のとき初めて聞いてからのファンで、
テレビ番組に出演した時のビデオやライブ映像を繰り返し見ては、まったりしていました。
三原の自由詩人であった高田渡さんのライブに一人で行ったこともあります。
当時の僕は、あまりついていないと思い込んでいた頃で、隅っこのほうで暗く聴いていたのですが、
トイレにいきたくなって、用を足してかえってきたら、高田さんの真ん前しか席がなくなっていて
暗い青年(僕のこと)が座ってしまい、高田さんも歌いずらそうでした^_^;
僕の一番好きな曲は「夕暮れ」という歌 (試聴はこちら

夕暮れの町で ボクは見る
自分の場所からはみだしてしまった 多くのひとびとを
夕暮れのビヤホールで ひとり一杯の
ジョッキーをまえに 斜めに座る
その目がこの世の誰とも 交わらないところをえらぶ
そうやってたかだか 三十分か一時間
雪の降りしきる夕暮れ ひとりパチンコ屋で
流行歌の中で 遠い昔の中と
その目は厚板ガラスの向こうの 銀の月を追いかける
そうやって たかだか 三十分か一時間
たそがれがその日の夕暮れと 折り重なるほんのひととき
そうやってたかだか 三十分か一時間
夕暮れの町で ボクは見る
自分の場所からはみだしてしまった
多くのひとびとを

とまあ暗い歌詞ですが、今だによく口ずさんだりしてます。
FMの特集は20分くらいの間でしたが、高田さんの歌は短い歌が多いので5曲以上聞けました。
二十代の三原のライブの事を久々に思い出しながら、あの頃とあまり変わらない自分と、
仕事や家族や友人に恵まれている自分が混じった三十代を感じる夜でした。

ねこのねごと
ねこのねごと

posted with amazlet at 05.04.24
高田渡
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2003/01/22)
売り上げランキング: 343
通常6~9日以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 泣けてくる。

先日亡くなった高田渡さんの特集をFMでやっていて帰れなくなった夜の出来事。”へ10件のコメント

  1. 彼に影響されて、シンガー目指した人は多いと思います。
    私も大好きでした。相当暗い時期だったかも?
    はまる歌ってその時の、心境や環境にかなり影響されますよね。
    ジュリアナ東京にはまってた頃もあります。どんな心境だったか思いだせませんが…。良かったらお貸し、しましょうか?(笑)
    今は、ORANGE RANGE大好きっ子です。ホホッ 

  2. かわよし より:

    あゆさんが高田渡ファンだったとはビックリ!こんな身近にファンがいるとは驚きました。
    ジュリアナ東京は一時期、あの手の音楽をガンガンにかけている車が多かったですね。今は何系が多いのかな。高田渡をないだろうけど^_^;

  3. たなごっち より:

    ぼくはあまり詳しくないけれど、たまにテレビで見かけることがあって、あの朴訥とした雰囲気に好感を持っていました。かなり年配のシンガーだと思っていましたが、まだ若かったんですね。
    「夕暮れ」、ネットの試聴で聴きましたが、いい曲ですね。なんというアルバムに入っているのでしょうか。
    映画「タカダワタル的」も見てみたいと思いました。
    私生活は質素で、自宅にはCDプレーヤーもなかったそうですね。まさにギター一本で生きてきた生粋のフォークシンガーだったんだなと思いました。

  4. かわよし より:

    因島出身で大阪在住のフォークファンのかたが
    くわしくホームページで高田渡さんのことを
    とりあげています。
    こちらをみてね↓
    http://www2.odn.ne.jp/rakuyou2004/watarukinen.html
    http://www2.odn.ne.jp/rakuyou2004/okurukai1.html

  5. うと より:

    初めてコメントします。うとです。
    高田渡さん。亡くなられたんですね。ぜんぜん知らなかった。彼のライブ、アレが最後のチャンスだったんだ、無理してでも行けばよかった。。。私が彼を知ったのは去年のことで山之口獏との関連ででした。久しぶりにこちらに来て、びっくりしました。

  6. かわよし より:

    どうも、うとさんはじめまして。
    高田さんはまだ50代で若いのですが
    見た目があんな感じで
    ずっと晩年のようなイメージなので
    悲しいというより往生じゃったと
    なぜか早過ぎた死とは思えないのです(^_^.)

  7. コロン883 より:

    ポルノグラフィティ因島ライヴの情報を見ていたのですが、
    色々と読んでいたら、高田渉さんの記事があったので読んでみました。
    私は高田さんのファンではないのですけど、主人が高田さん大好きでDVDや番組を録画したものを強制的に見せられています。
    かわよしさんは、高田さんからポルノまで多趣味ですね。
    ポルノのトラック映像はとても嬉しかったです。
    パソコンの中に映像を残したかったのですけど、私にはそんな高度なことは出来ないので、プリントアウトさせていただきました。
    ファンでは無い人にはなんでもない事なんでしょうが、ファンにはとても嬉しいことです。
    ありがとう!!
    本当にありがとうございました。

  8. かわよし より:

    僕はどちらかというと、というか圧倒的に高田渉さんの方がファンだったのですが、因島ライブ以来、頭の中のBGMがポルノになっています。
    なんか知らず知らずのうちに
    「エーブリバデイ因島、フーフー♪」
    とか口ずさんでいます(*^。^*)
    トラック画像よろこんでくれてありがとう。
    われながら上手に撮れたと喜んでいます。
    携帯電話で撮影したんですけどね(^^ゞ

  9. おばさん より:

    みみずの唄が聞きたくてこちらにたどりつきました。
    35年ぶりに聴きなつかしくて、なつかしくて震えました。
    ほんとうにありがとうございました。

  10. かわよし より:

    コメントありがとうございます。お返事おそくなってごめんなさい。
    5年前の記事にコメントがつき、久々に読み返しています。高田さんの特集をラジオで聴いたこの場所は倒産したり、コメントをくれたかたで亡くなった人もいたりして、ついこないだの出来事のようでも、5年という歳月を感じます。
    みみずの唄というタイトルは、初めてききました。みみずについてそんな風に思ったことはないけど、これからみみずをみるたびにこの曲を思い出しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA