にぼし母子とさばぶし亭主

妻のらまさんは2年位前から『にぼし』をおやつ代わりにぼりぼり食っている。
dc030994.JPG
『にぼし』なら何でもいいわけでなく、好きな銘柄があるようでマルカイフーズ株式会社尾道市高須町4840-12 TEL0848-46-3332)の『にぼし』しか食べない。
dc030924.JPG
他社の『にぼし』にくらべてちょっと高価だそうですが、これじゃないとダメみたいです。因島市内だと中庄町の大型スーパー『パルディ因島店』にしかないそうです。この『にぼし』がなくなると”『にぼし』が食ベタイ、食べたい”と禁断症状みたいになります。いらいらしたりしても『にぼし』が食べたくなるみたいです。


娘の真理香も母と一緒に『にぼし』を食います。母に負けないくらいたくさん食べます。
dc022307.JPG
頭は苦手なので残します(^_^;)
dc022310.JPG
僕はあんまし『にぼし』は食べないけど『さばぶし』はよく食べる。
dc0309116.JPG
これまた銘柄が決まっていて株式会社まるじょう尾道市古浜町2-50 TEL0848-22-8828)の『さば・むろあじの削りぶし』です。醤油をかけておかかにしてご飯のおかずにすると最高!もちろんらまさんが料理する時にも使います。我が家では『かつおぶし』より『さばぶし』なのだ!

にぼし母子とさばぶし亭主”へ6件のコメント

  1. (^^ゞマルカイフーズの煮干もまるじょうのさばぶしも、うちのチユミとマリリンの大好物です・・・(-゛-)
    けどけど、我が家の味噌汁のだしにも、欠かせません。
                           以上。

  2. らま より:

    わぁすごい。本当に一緒??
    うちの味噌汁のだしもよぅよぅ。
    本当はね、マルカイフーズの”いりこ”の方が好きなのね。
    でも、ちょっと高いでしょ。。。”にぼし”にするの。
    で、ちょっと特別贅沢したい時に、”いりこ”。
    一袋ね。2日で食べるのよ。家にいる時間が少ないと3日かかるかな。それで”いくらなんでも食べすぎかな”って思って
    切れてるのに買わなかったりしたら、夜、つらいのよ。
    パルディしまってるから。。向島のフレスタにもあるのよ。
    今日、向島(実家)に仕事にいったの。母が
    ”いりこ買っといたわよ。”って。。尾道の福屋で買った
    高級いりこが。。あそこにはマルカイフーズはないんよねぇ。
    もちろんもらわなかった。。
    今もにぼし食べてて。。。あーにぼしについてもっといっぱいしゃべりたい。。。。チユミちゃんとマリリンと語り合いたいわぁ。

  3. 今度来たら、語ってよん♪
    安売りで他メーカーのを買い与えると、えらそうに( ̄へ ̄)フンダ!って感じで、食べんのよ!
    沢山食べてもからだに良さそう♪骨強くなりそうだし・・・(酒と違って)
    賢ちゃんは、前に骨の検査したら骨密度が低いらしい?
    付き合ってる時、15センチくらいの踏み台から着地に失敗して、骨折!入院してたんよ!
    今日晩から賢ちゃんにも与えてみよっと。

  4. 猫神博士 より:

    オヤツに煮干
    最高にヘルシーですね!
    しかもまりかちゃんも大好きなんてうらやましいー。
    食べる煮干という食塩無添加の煮干を粉末にして
    チャーハンに入れたりしています。どうしてもやっぱり煮込んだ煮干は苦手。ポリポリ食べるのが一番おいしいですね

  5. 桜子 より:

    かわいいいい!
    頭苦手なんですね(*^^) 桜子と一緒です♪
    苦いようなかんじでかんのです。
    にぼしってなんでこんなに美味しいやろか。
    ea&コタも大好きで袋めがけて飛んできます!

  6. @katsuobushi4 数年前にもブログで紹介させてもらいました。まるじょうの「さば・むろあじの削りぶし」は我が家にかかせない味です(^。^) http://0845.boo.jp/kawayoshi/archives/634

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA