山陰旅行に行ってきました・境港編

ゴールデンウィークは山陰旅行に行きました。まずは境港にある水木しげるロードに行って、友人・知人に教えてもらったスポットをぶらぶら見て回るという旅行です。

5月2日の朝10時ごろ出発して庄原を経由して夕方に境港の水木しげるロードに着きました。通沿いに水木しげるがデザインしたおなじみの妖怪の銅人形や、おみやげ物屋さんがある通りで大勢の観光客がいてびっくりしました。

水木しげるロード公式ホームページ

有名な妖怪はよそのサイトで見てもらうことにして、僕が個人的に好きな妖怪を紹介します。

百目(ひゃくめ)

仮面ライダー世代なら、「百目」というと「仮面ライダーストロンガー」の「百目タイタン」を思い出しますが、こっちはでっぷりしています。

牛鬼(ぎゅうき)

蜘蛛の体に鬼の顔。人形は小さいですが、本物は象よりも大きくクジラくらいあると思います。

座敷わらし

子供の姿をした妖怪。この妖怪がいる家は繁栄するという。人形があまりに、うちのまりかにそっくりなんで思わず並んで撮影してみました。

河童

境港の港湾ビルをバックに会話している河童たち。

境港の海岸沿いの公園の駐車場に宿泊。今回も正月に続いて、車(cube3)をとめて椅子をたおして布団を敷いて寝ました。家族3人でちょっと狭いですが、旅行費節約じゃ(^_^;) 3泊もここで寝てしまいました。

山陰旅行に行ってきました・境港編”へ3件のコメント

  1. MAMO より:

    山陰出身なのに、境港の水木しげるロードはまだ行ったことはありません。今度帰ったら行ってみたいスポットです。牛鬼は「ぎゅうき」と読むのですね。私はずーっと「うしおに」と思っていましたσ(^◇^;)山陰の海岸(特に島根の大田沖)によく出没すると書いてありました>昔持ってた水木しげるの妖怪辞典

  2. kawayoshi より:

    「うしおに」でもいいみたいですよ。どちらかと言えば「ぎゅうき」と呼ばれることのほうが多いようです。

  3. MAMO より:

    そうですか~安心しました>「うしおに」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA