囲碁とペタンクで地元に貢献 村上孝治さん(因島田熊町)

「笑顔で上機嫌でいなさい」をモットーに、村上孝治さん(因島田熊町在住・72歳)は田熊公民館、因島図書館、因島高校囲碁部で長年囲碁を指導している。

また、フランス発祥のスポーツである「ペタンク」の推奨と指導を「因島ペタンククラブ『コパン』」を結成しその代表としても活躍している。12月にはコパンカップ広島県大会を準備している。50チーム150人が集うという(12月10日、旧田熊小学校上グラウンド)。

60歳で尾道消防署を定年退職した後、因島外浦町にある本因坊秀策記念館副館長として囲碁の普及と指導に努めてきた。囲碁の腕前は自称5段。因島高校囲碁部には教え子の箱崎翔太君(4段)がいる。

しかし67歳の年、ステージ4の胃がんが見つかり胃の4分の3を摘出する手術を受け今も術後観察期間中。身長175cm体重80kgの体は今では60kgまでやせた。

これを機に本因坊囲碁記念館副館長を退き、地域での囲碁愛好家や小中高生への指導に専念している。

術後の経過は「5年で7回死に損なった」と笑いながら言う。胃を切り取ったことにより腸閉塞に6回も繰り返し悩まされている。でも今では再発は仕方がないこと、宿命だと考えることにしている。

村上さんは辿り着いた境地を次のように元気よく話す。「50~60歳頃まではつらくてしんどい時期だった。古稀(こき)まで生きたら楽しくて仕方がない。只今絶好調!」。

近現代史や宇宙の不思議にも大いに関心がある。村上さんのご健康とご活躍をお祈りいたします。

第44回尾道市ペタンク大会の2位リーグで優勝した村上孝治さん率いる「コパン」チーム。

村上孝治さんが指導している因島高校囲碁部メンバー。中央㊨の賞状を持っているのが箱崎翔太君。

関連記事

尾道市ペタンク大会 因島南中生が優勝

因島高校囲碁部 3年連続中国大会出場

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282