古稀記念に折古の浜清掃 三庄中学卒業生「巳午会」

古稀記念に折古の浜清掃 三庄中学卒業生「巳午会」

旧三庄中学校22回卒業生が7月29日、尾道市因島三庄町折古の浜(おりこのはま)の清掃を行なった。

昭和28・29年生まれの同級会は「巳午会(みうまかい)」という。6月、古稀を祝う会を開いたところ、子供時代から遊んだ「折古の浜をみんなできれいにしよう」と決まった。卒業生は150人。地元で暮らしているうちの12人が集まった。

九州にいる同級生からは「Beach Clean MIUMAKAI OrikonoHama(ビーチクリーン 巳午会 折古の浜)」とロゴが入ったお揃いのTシャツが届けられた。

グループLINEに投稿したら「よろしくお願いします」「頑張って」と各地からメッセージが届いた。三原市須波から駆けつけた同級生もいた。絆が強い。

五柱神社側のウバメガシの枝をチェンソーで切るなどあらかじめ下準備し、当日は落葉やゴミを集めたところ、2トンダンプトラック1杯だったという。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00