ふるさとの史跡をたずねて【257】山田大池道路改修記念碑(尾道市因島重井町山田口)

明治45年に創設された島四国は本四国のイメージを生かすためにさまざまな工夫がなされている。

重井町の83番一宮寺を字「一ノ宮」へ設置するため、あるいは一の宮があった所に設置するために、その前で、不自然と思えるほど南北へ行きつ戻りつするようになっている。

その一宮寺へは82番根香寺から県道沿いに南に進むが、一本松の手前で県道から別れて狭い道を直進する。

その分岐点に山田大池道路改修記念碑がある。

山田大池道路改修記念碑

南向きに建てられれおり、その中央に「本村 自字山田至字大池 道路改修紀念碑」と書かれている。

記念碑でなく紀念碑と書かれているところに時代が感じられる。

左側面に「維時明治廿五壬辰年仲秋」とある。その頃はまだ漢字の用い方はおおらかであった。

また、近くには「八十三ばん」(ばは者に濁点)の遍路道標や、それぞれ「中庄村行」と「はぶ たくま行」を別面に書いた道標などがある。

遍路道標の指示方向(南)の右手に丘があるだけで、周囲はかつては海だった部分であるが、左前方は、しまなみ海道の本線を作るのに削られた土で埋められ、今では干拓地だったことを想像するのは難しい。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00