因島で見た野鳥【14】カンムリカイツブリ

カイツブリ目カイツブリ科の一種。全長は56㎝で、因島で留鳥のカイツブリの2倍以上ある。国際自然保護連合により、「軽度の懸念」だがレッドリストの指定を受けている。

冬に因島の周りの海に、単独か2・3羽で飛来する冬鳥。

背は黒褐色だが、前面が白い長い首が目立ち、沖合では、白い浮遊物のように見えることがある。

嘴は淡桃色で、目は暗赤色。頭頂部に黒い冠羽があり、これが、種名の所以であろう。

カイツブリと同じく潜水で獲物を捕食するが、潜水時間が、カイツブリの平均15秒程度より長く、30秒以上潜り続けることもあり、潜水開始の位置から随分と離れた場所に浮き上がるので、見失いやすい。

繁殖期には、「カッ カッ」と鳴くとのことだが、筆者は、鳴き声を聞いたことがない。

古くは、カイツブリとカンムリカイツブリを含めて、鳰(にお)、あるいは、「にほとり」とも呼び、「におのうみ」は、琵琶湖の別称である。

本来は越冬地として琵琶湖に飛来していたと考えられるが、繁殖例もあるらしい。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00