ふるさとの史跡をたずねて【51】片山家墓地(因島三庄町片山)

片山家墓地(因島三庄町片山)

片山家の墓地があると言うので訪ねた。

百梵(ひゃくぼん)山の東の山麓に権現池と権現宮(熊野神社)がある。島四国三十四番種間寺のあるところと言った方がわかりやすいかもしれない。かつてはその近くから天神社への参道があったものと思われるが見つからなかった。北側から登ると墓地があり、その東の林の中に祠の基台と一対の注連石(しめいし)があった。片山氏が明治三十五年に官許を得て、大正五年に勧請された太宰府天満宮の分霊祠だとすると、ここが天神山で、百梵山との間の古地名が片山である。

天満宮よりやや西にある墓地と船奉行片山氏との関係はわからない。墓地からの眺望はよく百梵山との間は広いが草木に覆われていて元の畑の状態もわからない。まして因島村上氏の時代にどのように利用されていたのかも想像できない。しかし、水軍財宝の隠し場所の言い伝えがあったり、片山屋敷と呼ばれているところがあると言うことだから、西側は第二家老稲井氏が守り、東側を船奉行片山氏が見張っていたのかもしれない。

(写真・文 柏原林造)

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00