故郷への手紙【24】巡り合わせ

巡り合わせ

写経をしたくてお寺を探していると、朝の座禅会をしているお寺を見つけた。
毎月最終週の水曜日朝。

場所を調べると、生まれ故郷のすぐ近く。
不思議な縁を感じた。

朝7時過ぎ、静かな住宅街を歩くと見覚えのある景色。
地図を見なくても、道順はなんとなく分かった。
圓融寺というお寺。
緑がきれいで空気が澄んでいた。
座禅会の場所は、旧本堂。700年という都内最古の木造建築だそうだ。
ポツリポツリと参加者が集まって、30人程の座禅会が始まった。

初めて感じる空気感。
自然と背筋が伸びる。
お経を読み上げると、喉が動くのを感じた。
皆の声と重なる自分の声。不思議な一体感。
ただ目の前のお経を読むことだけに集中する。他に気が向くところが何もない。
日々を過ごしていると、そういう時間をもつことを忘れがちになってしまう。
おいしい空気を吸って、緑を見て、静かな場所で、自然の音や声の中に身を置く。
そんな時間がとても心地よかった。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00