四国遍路スケッチの旅【61】24番札所 最御崎寺(高知県室戸市)

24番札所 最御崎寺(高知県室戸市)

24番札所 最御崎寺(高知県室戸市)

23番薬王寺から80キロメートル近くある長丁場。途中、別格鯖大師、「空海」という名の由来になった「御厨人窟」、2つの巨岩がしめ縄で結ばれた「夫婦岩」など。

室戸岬までに見どころに立ち寄り、荒々しい波が打ち寄せる海岸沿いを快適にドライブ気分で走る。

室戸岬へ着いたのは13時も過ぎていた。最長距離の札所24番最御崎寺は岬の高台に位置し、参拝後本堂をスケッチ。

折角室戸岬まで来たのだから直ぐ帰るのも惜しい気がして室戸岬海岸に立ち寄り、ここでもスケッチ。

穏やかな好天気に恵まれて大変ラッキーであった。

(絵・文 大橋博)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282