地域のスポーツ振興願う 因島スポーツ渡邊繁樹さん(33)

因島スポーツは西浦の交差点にあるスポーツ用品店渡邊興司・恵子夫妻と一人息子の繁樹さん(33)の3人で経営している。

因島スポーツ渡邊繁樹さん

父は因島高校野球部監督母は3B体操講師である。繁樹さんは因島高校陸上部出身で現在市少年サッカー連盟事務局を担っている。

繁樹さんはとにかく忙しい人である。この日の取材も頼まれたテニスラケットのガット張りとお客さんの応対の合間をぬって行われた。営業区域も因島にとどまらず生口、瀬戸田、上島町全域、尾道、三原と広く父と分担している。

6年前にサラリーマンを辞めて名古屋からUターン仕事を通じて地元でスポーツに励む人たちとの交流も広がった。それにつれて応援したいという気持ちが募ってきた。

仕事もかねて、高校の尾三地区大会などに顔を見せて、後輩にあたる選手たちのプレーに熱い視線を送るインターネットで調べたり店に来る選手たちからもいろいろな話を聞くように努めている

今年、地元サッカーユースチームが中国大会に出場した時には応援の横断幕を店の前に掲げた。

因島も瀬戸田も、他の地域と比べてひけをとらないほどスポーツが熱心だと言う。来年1月の合併を機会にいっそう大きな土俵の上で活躍してほしいと、語気を強めた。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00