日立造船に学徒動員の山下松栄さんに聞く【後】

山下松栄さん

山下松栄さん

戦時下の土生高等女学校の学生生活は、戦争一色となり、じっくりと勉強した覚えはない。小学校のときからずっと戦争だった。日中戦争があり修学旅行にも行っていない。

昭和19年に沖縄が空襲でやられたから次は本土だということで、竹やり訓練を行った。その後も沖縄の女学生が崖から飛び降りて自決したり、沖縄の男子学生が軍隊に入ったりするのを聞いては、自分たちも頑張らねばと思った。

自分たちの周りにも、予科練を志願した男子生徒、義勇軍で満州に渡った男子生徒、従軍看護婦として広島の原爆で亡くなった同級生もいた。特攻隊を志願した学徒がいた。

毎朝、日立造船の西門で女生徒や女子職員が軍歌を歌い、その前を従業員が通勤していった。現在の「あおかげ苑」(因島中庄町)あたりに土生高女の田畑があり大山峠を越えて田植えをしたり、さつま芋などを作っていた。

自分たちの時代は大変な時代だった。孫たちには戦争をしてはいけないということを遺していきたい。平和な日本であってほしい。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00