読売印刷工場が尾道流通団地に

読売新聞大阪本社は5日尾道北部の美ノ郷町、広島県営尾道物流団地に建設する印刷工場の起工式を行なった。

同社が取得したのは1万3000平方メートルで、工場は延べ床6110平方メートル。40ページ16面カラー対応の三菱重工業製オフセット輪転機2セットなどを配置する。

同社としては全国で30番目の地方工場で、周辺市町村をはじめ県東部―県北―山陰地方に向けてのエリアで新聞発送の拠点工場となる。

竣工は来年10月の予定でこれまでの報道記事の締め切り時間の延長に配送などで地元紙の中国、山陰新報と条件が変らなくなり報道、取材、販売競争に拍車がかかる。

印刷工場の運営は読売新聞大阪本社とセキ(株)=本社松山市=の出資で2008年4月に設立する合併会社に委託する。セキ(株)は1908年創業の総合印刷会社で、商業印刷や出版を主たる業務としておりジャスダックに上場。起工式には読売新聞大阪本社の中村仁社長らが出席した。県が事業主体となって開発した尾道流通団地は売れ行き好調でほぼ完成。その背景には山陽自動車道と四国に通じるしまなみ海道の交差点という立地性がある。

さらには将来、尾道―松江に延びる中国横断自動車道を視野に入れた開発計画が進んでいる。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282