囲碁の遊びを楽しもう 外浦保育所で研究発表会

外浦保育所(村上節子所長)は15日、「みんなで囲碁の遊びを楽しもう」をテーマに研究発表会をし、尾道市内の保育・教育関係者90人が参加した。

dc072448

同保育所は、地域の伝統文化の囲碁の体験活動を通して、豊かな感性を育成する保育を実践してきた。

1~5歳の園児48人がクラスごとに、ジャンボ囲碁対局=写真=などの遊びを楽しんだ。

続いて赤木裕子主任保育士の研究発表があり、囲碁体験によって、考える力、挑戦しようとする力などが育っていることが報告された。また、地域との交流によって社会性、自主性などが育まれている。
安田女子大の西川ひろ子准教授が「地域の伝承文化(囲碁)に取り組む保育」をテーマに講演した。

dc072449

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282