四国遍路スケッチの旅【1】

はじめに

今回から私の「四国の八十八ヶ所へんろスケッチ」に若干の紀行文を添えたものが掲載されることになった。

dc071025

私がこの計画を思い立ったのは、本四架橋をはじめ高速道路料金の土、日、休日の半額割引制度が実施されたことによる。

一度は、四国八十八ヶ所の寺めぐりをしたいと思っていたので一念発起となった。そこで極力日帰りによる自家軽自動車で、又、札所ごとの納経帳はせず、参拝の証として本堂などをスケッチで記録しようと思った。本来ならば、一番札所から順次番号ごとに巡拝するのであるけれど、順番にこだわらず後先になりながら回ることにした。

1巡目は、平成20年7月から平成22年7月まで2年がかりで実行し、実は今回は2巡目の「へんろスケッチ」で平成24年9月から始まり現在進行中である。

その2巡目のスケッチを今回掲載することにしたものである。

スケッチは、現場で短時間にスケッチと彩色を終えており、極めて雑な絵であり、紀行文もメモ程度の文章であることをお許しいただきたい。

「順番は 飛び飛び遍路 スケッチ帖」

(大橋博)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00