四国遍路スケッチの旅【1】

はじめに

今回から私の「四国の八十八ヶ所へんろスケッチ」に若干の紀行文を添えたものが掲載されることになった。

dc071025

私がこの計画を思い立ったのは、本四架橋をはじめ高速道路料金の土、日、休日の半額割引制度が実施されたことによる。

一度は、四国八十八ヶ所の寺めぐりをしたいと思っていたので一念発起となった。そこで極力日帰りによる自家軽自動車で、又、札所ごとの納経帳はせず、参拝の証として本堂などをスケッチで記録しようと思った。本来ならば、一番札所から順次番号ごとに巡拝するのであるけれど、順番にこだわらず後先になりながら回ることにした。

1巡目は、平成20年7月から平成22年7月まで2年がかりで実行し、実は今回は2巡目の「へんろスケッチ」で平成24年9月から始まり現在進行中である。

その2巡目のスケッチを今回掲載することにしたものである。

スケッチは、現場で短時間にスケッチと彩色を終えており、極めて雑な絵であり、紀行文もメモ程度の文章であることをお許しいただきたい。

「順番は 飛び飛び遍路 スケッチ帖」

(大橋博)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282